SSブログ

体重について [6_その他]

体重の変遷についてちょっと書きます。

入院前、体重が69Kg程度。ベスト体重は67Kg程度だったが、膵頭十二指腸切除をすると、結構体重が減る(1割程度)と聞いていたので、入院1ヶ月前から食べる量を増やして、2Kgくらい体重アップ。

で、入院をするとヘルシーな食事になるので、手術前日で68Kg。手術翌日も体重は変わらず。

手術後2週間くらいは65Kg前後をキープしていたが、退院が近づくにつれて、点滴が外れたりと、退院直前で62.5Kgでだいたい入院一ヶ月で1割の体重減。

で、退院すると栄養のあるものが食べられるので、最初は1週間に1Kgのペースで体重が回復。64Kgくらいまでは2週間程度で回復。

その辺りで頭打ちで、食べられる量は急に増えないが、体力は確実に戻るので、運動量が増えてしまい、そこから体重は微減。退院後1ヶ月は63Kg前後。

今現在、62Kgでなんと入院中よりも減ってしまった。先生によると、この辺で下げ止まるのでは、とのこと。

分かったことは、退院直後、がんばって甘いものを中心に高カロリーのものを食べたけど、単に血糖値を上げただけ。消化吸収は落ちているので、無理せず体重は減るに任せたほうがよかったみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。