SSブログ

11/6 入院日(その2) [3_入院]

で、エレベータに載って13Fに向かう。ちなみに建物は17F建てで、最上階は帝国ホテルかどこかが経営しているレストランが入っている。16FはドクターXに出るような特別療養室のフロアだ。13Fは消化器センタが入っている。

エレベータを降りると、ナースセンターらしき窓口があったので、ガラス越しに見えた看護師さんに声をかけてみる。その方がたまたま私の受け持ち看護師のMさんだった。20代半ばのなかなかかわいらしい看護師さんだ。

すぐに部屋に案内された。部屋は差額ベッド代がかかるだけあって、南側の太陽の光が十分に入る4人部屋だった。ベッド以外に洗面台や大きめのロッカーが備え付けてある。同室の方に挨拶をしようか、と思ったが皆さんカーテンを引いていたので、そのまま自分のベッドに直行する。Mさんはいそがしそうで、後ほど入院の説明をします、といわれ病室を出て行ってしまった。

とりあえず、家から持ってきた部屋着に着替えて、腹部エコーの検査時間が迫っていたので検査室に向かうことにする。

腹部エコーの検査は手術前の内臓の配置等を見るためにやっている感じで、研修医風の若手が、ベテランの指導医についてなれない手つきで検査をしてくれた。ちなみにこの指導医は後ほど分かるのだが、手術を担当するチームの一人で実質的な主治医となる方だ。

研修医の検査で大丈夫かな、と思っていると、最後に一通り指導医が検査をし直して検査終了。ちなみに大学病院は患者の治療だけがもくてきではなく、研究、教育も目的となる。特にこの「教育」という部分がポイントで手術後にいろいろと苦労することになるわけだが。。

検査を終わると、看護師さんが待っていて、これから手術~退院に向けたスケジュールをレクチャーしてもらう。いろいろ説明を受けてだいぶイメージがわいてきた。よく考えたら、S病院に転院してから入院期間中のことをほとんど説明を受けてなかった。

昼食からは病院食となる。ただ、一般食なので町の定食屋で食べるような、野菜炒め定食や牛丼などを出してくれる。

午後は特に予定もなく、コーチ(呼吸器)の練習と体力維持のための歩行に努める。

その日は特に問題もなく1日終了。病室もきれいで、なかなか快適な入院生活が送れそうだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

myu

はじめまして、同じ手術を経験したmyuと申します。
記事にnice&RSSありがとうございます!

ヒコーキ雲さんは術後二ヶ月ぐらいですよね?
“ある”ものが“ない”からだゆえ
まだまだ疲れやすく、しんどい時期かと思います。
不安も多いかと思いますが、焦らず回復につとめてくださいね。

私はもうすぐ術後2年。
脂肪分や油には弱くなりましたが
気にせずなんでも食べ
体力ともに術前の状態にもどりました!
お酒も飲み過ぎています^^;

手術記録の続き記事、楽しみ?にしています!
by myu (2015-01-11 23:33) 

ヒコーキ雲

myuさん

コメントありがとうございます。

実は手術前、ブログを大変参考にさせていただきました。
コメントしてください、ありがとうございました。

入院期間中に書き溜めたメモをもとにブログを書いていますが、なかなか追いつかなくて。。。

これを励みにがんばります。

ちなみに今は無事退院しまして、社会復帰をしています。

残念ながらまだ、大好きなお酒や揚げ物はNGですが。

by ヒコーキ雲 (2015-01-17 22:10) 

myu

ブログ参考にしていただけうれしいです。
ヒコーキ雲さんの経験も
次に手術される方や悩んでる方の参考になると思います。
ブログ少しずつでも綴ってくださいね。

社会復帰、早いですね^^
それだけ回復が順調なのかと。
でも無理せずにお過ごしください。

また遊びにきます。
今後ともよろしくお願いします。
by myu (2015-01-21 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/6 入院日(その1)11/8 手術2日前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。