SSブログ

フォローアップ検診(術後4年目) [5_術後]

先月、術後4年目のフォローアップ検診を受けにS病院に2年ぶりに行ってきた。

まず、10月に久しぶりにM先生の問診を受ける。前回から約2年経過したため、電話での外来予約はNGとのことで当日朝早く予約なしで受け付けをする。

紹介状がなくてはダメ、とか初診料が5000円かかるとか、受付の方との一悶着はありつつ、M先生の問診を受けて、前回同様に検査のスケジュールを組んでもらう。今回、4年目のフォローアップ検診なので、特に問題なければ僕のところはもう来なくていいよ、とM先生。

今回はいつものMRCP、CT、血液検査に加えて、内視鏡検査もするとのこと。吻合したところの炎症具合を見るらしい。

で、11月に2回に分けて検査を受けに行く。1回目は胃カメラ。ただ、大学病院の場合は、結構多めに鎮静剤を投入するから寝ている間に終了。2回目は午後からCTに引き続いてMRCP。CTは特に問題ないのだが、MRCPは閉所かつ工事現場のような騒音の中で約30分検査をするので疲弊する。2回とも無事検査終了し、約2週間後にM先生の予約を取って検査結果を聞くことになる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。