SSブログ

12/6 退院日(術後25日目) [5_術後]

12/6(土) 術後26日目

今日で入院31日となり、ちょうど1か月入院することとなった。いよいよ退院の日だが、感傷に浸って穏やかな1日になるのかな、と思っていたが、どんでもない事態になってしまった。

朝6時起床。もう退院なので、特に検温等はなし。ちなみに血糖値測定も水曜日くらいを最後にフェードアウトするようになくなってしまった。なので、血糖値がどれくらいも不明な状態になってしまった。

すでに病室の長老状態になってしまったので、退院の日のシミュレーションはできている。患者はそそくさと帰路につきたいのだが、だいたい退院処方と請求書に時間がかかり、退院が昼前とかになってしまう。

私の場合は前日に両者を済ませているので、教授回診で教授に挨拶したら、すぐ帰宅となる。回診は朝9時半頃なので、10時に妻に迎えにきてもらうことにした。

8時過ぎ、最後の朝食。8時半過ぎに食事が終わり、お薬飲んで、歯磨きをしようとしていると、看護師から声がかかり、そろそろ教授回診を開始します、とのこと。思ったより早いが、早く終わったほうが、早く帰宅できるのでよい。

体調的には、やはり膵管チューブを入れていたところが腫れている感じで、ゆっくり歩いても内臓に響く。

ちなみに私はナースステーション前の3号室で教授は1号室から順に回診するので、10分ほどで教授が来る。教授が来るなり、開口一番、「事前に話していたより、入院ながくなっちゃったけど、そろそろ退院だよね」と、本日退院はしらない模様。

まずは、傷口チェックで、まだカーゼをあてている、膵管チューブとウィンスロー(2週間ほど前に抜去したが、たまに黄色い体液が漏れる)の後を見る。膵管チューブの抜いた後を、むにゅっと、教授が押すと、傷口から赤い、どろっとした物が出てきた。

「これ、脂肪の塊だから全部出したほうがいいね。で、退院いつなの?」と担当医に聞く。今日退院は知らなかった模様。

最終的に、傷口を切開しなおして、ドロドロを抜く処置をすることになってしまった。回診が終わったらすぐに戻ります、と担当医が一言残し、病室をさってしまう。

10時予定通り、妻が迎えにくるが、まさかの帰れない状態になってしまった。とりあえず、着替えをしても処置があるので、寝巻きのまま、荷造りを手伝ってもらう。

1時間ほど待っても、案の定、お医者さんが来ないのでナースコールをして、状況を聞く。もうそろそろ処置に来ますとのこと。

11時半頃にG先生が最若手の先生と看護師を連れて到着。妻には病室から出てもらい、処置開始。まずは、5本ほど膵管チューブを入れた後に局所麻酔を打つ。かなり深い位置に打つので2、3本目まではかなり痛い。

退院が決まると、気が抜けた状態なので、あまりがんばれず、かなりつらい。

局所麻酔が効いていることを確認して、メスで傷口は2、3cmほどかなり深く切開をして、手をつっこんで、赤いドロドロを抜いていく。アテロームというらしく、細長いひも状の血まみれのものが出てくる。痛くはないが感覚はあるので、かなりつらい。最後に生理食塩水を傷口から入れて、内部を洗浄して終了。

今日から1日2回ほどシャワーで10分ほど傷口を洗い流してください、とのご指示。最後に胸を半分くらい覆うような大きなガーゼとカバーみたいなものでふさいで処置終了。

妻にふたたび病室に来てもらうが、当分動けない状態。時間はお昼前で、もう少し休みたいところだが、妻がお腹すいたから早く家に帰りたい、と言い出すので、結構満身創痍の状態で着替えを始める。

1ヶ月ぶりの私服で、体重が7Kgほど減った割には、お腹周りは変わってないらしく、意外とズボンがきつかった。もう余裕がない状態&看護師もチーム替えで見知らぬ人ばかりになってしまったので、そそくさとエレベータに乗り込む。たまたま、手術直後にいろいろお世話になったヘルパーのTさんにあったので、挨拶をすると、Tさんも感慨深そうだった。

病院前止めてあるタクシーに乗り込み、いよいよ家路へ。1ヶ月ぶりの外はすっかり冬でかなり寒い。

家までは都内を約1時間。道路の段差を越えるたびに傷口に響く。

13時過ぎに家に到着。約1ヶ月ぶりの我が家はやっぱりいい。ちなみに4月にマンションを買ったばかりで家具もほぼ新品で、ピカピカだ。ちなみに住宅ローンもほとんど残っている。

家に着くと、リビングのソファーでしばしくつろぐ。山あり谷ありで、順調な入院生活とはいかなかったが、とりあえず無事、ふたたび家に帰れてよかった!

この日を境に新しい人生の1日目がスタートした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。