SSブログ

11/10 手術当日(手術後~ICU) [4_手術]

手術台の上で寝ていると、ぽんぽんと肩をたたかれて、「終わりましたよ!」と声をかけられる。

夢から覚めると、まだ手術台の上で麻酔科医にふたたび声をかけられた。おそらく無事手術は終わったようだ。

起こされたときの状態は意外なことにまっ裸。下は弾性ストッキングのみという格好だ。まずはT型パンツというふんどし風のオムツを着せられて、入院中も着ていた甚平型の寝巻きを着せてもらう。

手術直後に思ったことは思ったより、手術したおなかが痛い、ということだ。事前の説明では麻酔が切れるとすぐに痛み止めを入れます、とのことだったのだが、がまんできる限界を超えたくらいの痛さだ。

着替えが終わると手術台からストレッチャーに移動。スタッフに声をかけれそうなタイミングだったので、「痛み止め入ってますか?」と聞いてみる。ちなみにこれが手術後の第一声だ。入ってます、との回答だったが、あまり効いてないと判断したのか、痛み止めを倍量に変更してもらう。

ICUは手術室と同じフロアなので移動はすぐだ。入院棟は大部屋だったがここは1人部屋でスペースもたっぷりある。ICUのベッドに移され、しばし家族を待つ。

19時過ぎに家族が合流。手術時間は6時間程度だった模様。

ちなみにベッド上での状態は、酸素マスクに両腕に血圧や血中酸素濃度を測る機器、お腹と背中に管が4本ほど、あと、心電図のコードとほとんど身動きできない状態だ。

20時過ぎまで家族と面会し、その後消灯。ただ、とにかく痛くて眠れなかった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

myu

無事、手術成功おめでとうございます。
数ヶ月前の話とはいえほっ。
自分のときと重ねつつ見守ってしまいました。

手術台、途中まで車いすだったのですね。
私は手術台の真ん前まで自分で歩いていきました。

まっぱだかで起こされたのにはびっくり!
男性だからでしょうか?

病院によっても違うのがおもしろいですね。
by myu (2015-01-26 11:02) 

ヒコーキ雲

myuさんへ

コメントありがとうございます。

目覚めたときは下半身白タイツだけのかなり恥ずかしい(?)格好だったことを記憶しています。

メガネをはずした状態だったので、あまり周囲は見えませんでしたが、手はグーの形にされて、こぶしだけシーツの下にくるっと押し込まれてました。

妙な格好でしたが、病院ごとに流儀があるのでしょうね。

無事、退院できた今となってはいい思い出ですね。
by ヒコーキ雲 (2015-01-31 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。