SSブログ

11/10 手術当日(~手術前) [4_手術]

11月10日(月)、いよいよ手術当日。

妻と田舎から父親が来ることになっている。

その日は6時起床。昨晩から絶飲食に入っているので、飲み物も飲むことができない。朝食もないので、かなり手持ち無沙汰な感じだ。

朝10時前、予定より少し早く、妻と父親が病室に来た。

手術後はそのままICUに行くため、まずは荷物の整理を行う。ICUに持っていけるものはメガネ、歯磨きセット、パンツの替え1枚、コーチ(呼吸練習器)、それと箱テッィシュのみ。それ以外は貴重品は妻に渡して、後はキャリーバッグにしまって、ナースステーションに預ける。

その後、担当の看護師さんに昨日つけてもらったCV経由で点滴をセットしてもらう。点滴台を押しながら歩かなくていけないので、結構大変だ。ちなみに担当はOさんという男の看護師だった。

あとは手術室から呼ばれるのを待つのみで、親と妻が待っているロビーに合流する。手術の時間は順調だとお昼過ぎとのこと。だいぶ時間はあるが、3人の会話はあまり弾まない。父親の顔を久しぶりに見ると、安心して涙が出てきた。

11時前、予定よりも早く、手術室から呼ばれる。Oさんから、呼ばれたので準備をお願いします、と声をかけられる。手術中は姿勢が固定されて、いわゆるエコノミー症候群になりやすいので、弾性ストッキングという白いタイツを履く。このタイツがきつくてなかなか履けない。

タイツをはき終わると、Oさん、父、妻、私の3人でとなりの病棟の手術室に向かう。さすがに無言だが、看護師のOさんは慣れているので、普段どおりの振舞いでとても心強かった。手術室はとなりの病棟の6F。エレベータホールで看護師、家族と別れる。次に会うのは手術、ICUだ。

ちなみにドラマだとストレッチャーに寝かされて手術室に向かうシーンをよく見るが、普通に歩いて手術フロアまで移動。手術フロアに到着すると、手術室担当の看護師さんにバトンタッチ、受付を済ませると、頭にネットをかぶせられて、車椅子に座って待機する。

5分ほど待つといよいよ手術室に車椅子で移動する。手術フロアはなんともいえない緊張感がただよっている。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/9 手術前日11/10 手術当日(手術) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。